デジタル オシロスコープのレビュー

どちらのディテクタも正弦波の解析に優れていますが、正弦波が存在しない場合、ノイズに過剰反応する傾向があります。

セミナー動画 ホワイト・ペーパー ソフトウエア・ダウンロード リンク集 ビデオライブラリ(英文) プロトコル製品

オシロスコープは手作りキットもあります。こちらを探している方は、秋月電子通商の商品を選びましょう。秋月電子通商はたくさんの商品を取り扱っていますが、キットの商品は安価で人気があります。

ツェナーダイオードを使って、一番簡単な定電圧回路作ってみました。 簡単に任意の電圧を作ることが可能です。 原理通り動作しているか、実際にオシロスコープで確認しています。

(とは云いつつ、結構これだけで楽しいものです、波を見るのが好きなので)

テクトロニクスのデジタルオシロスコープもやはり低価格帯のものを出していて、ここにも中華の波を感じます。(テクトロニクスはアメリカの会社です)

トラブルがあったときや、部品の追加や交換時には日本語でのサポートを受けられるので安心使えます。

※ オシロスコープの周波数帯域は3dB減衰する周波数で定義されています。

ローパスフィルターにより高周波数帯がカットされることを紹介しています。

シンプルな基盤作成や車の各種パルス測定に使用したい人は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

書き込みコントローラは、A/D変換および取得メモリへの書き込みの開始とトリガ回路からのトリガ信号を受けてのA/D変換および取得メモリへの書き込み停止を制御します。

インピーダンス不整合と反射の影響を調査してみました。 ファンクション・ジェネレータ シミュレーションに加えて、実際のオシロスコープでも確認をしています。 実際に反射が起きてしまった場合の波形への影響具合を分かりやすく紹介します。

セミナー動画 ホワイト・ペーパー ソフトウエア・ダウンロード リンク集 ビデオライブラリ(英文) プロトコル製品

やはり海外勢、とくに中華系オシロスコープの格安具合に押されてのことでしょうか。こういうグローバル化は歓迎です。

オシロスコープは、どのメーカーの製品も似たり寄ったりと思っていませんか?

データアクイジション

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *