デジタル オシロスコープに使用する最適な戦略

必要なスナップショットを得られる速度、サンプルレートも重要です。サンプルレートはS/sの単位で表示されますが、数値が高いほどディスプレイ上の波形の解像度が向上。正確な解析が可能になります。

業務用無線/簡易無線/公共無線 狭帯域デジタルとアナログ無線機の送受信特性評価ソリューション

エッジトリガから掃引(そういん)を開始するまで、特定の時間待機する。瞬間的に動作するトリガ回路は存在しないので、大抵ある種の遅延は含まれるが、トリガ遅延回路は、この遅延を値のわかった調節できる間隔に延長する。

そのため、サンプルレートが大きいほどハイレベルな電子回路を作るのに向いています。同じ価格の商品であればこの数値が高いほうを選びましょう。

サンプリングレートの重要性についても紹介しています。(リンク先はこちら)

ローデシュワルツジャパンは無線通信のあらゆる分野において、品質と精度の革新に取り組み続けています。

データアクイジション

さ らに平均値、実効値の計算、デューティ・サイクル、数学的な計算も行えます。自動測定の結果は、画面上に数値で表示されます。 通常、この値は、人間が目盛から直接読み取る値より正確です。

オシロスコープのもう一つの形態として、デジタルサンプリングオシロスコープがあります。 これは、人々が限られたニッチな用途に使う、非常に特殊なスコープの形です。 例えば、数十ギガヘルツの領域まで信号のジッターを見ることができます。 このため、一般的なオシロスコープの用途には使用しません。

画面を持たないコンパクトな形状なので、ノートパソコンとともに使うことで携帯性に優れた計測システムとなる。測定データはパソコン内に保存されるので、データ解析などの作業にそのまま使える利点があるが、電源を入れてすぐ使えるような直感的操作性は劣る。 特徴と用途[編集]

もう一つの使用法は、電子機器をプログラムするソフトウェア技術者のためのものである。電子機器に関して言えば、オシロスコープも、そのソフトウェアがきちんと動作しているかを確認するひとつの手段となりうる。

オシロスコープトリガとは何ですか?オシロスコープトリガはどのように動作しますか?

オシロスコープには計測できる周波数帯域幅があります。目的にあった周波数範囲のオシロスコープを選しましょう。

岩通は、永年にわたり、アナログ・オシロスコープやデジタル・メモリを手掛けてきましたが、その中で培われたノウハウと技術の融合を計ることにより、優れたデジタル・オシロスコープを皆様に提供し続けております。

オシロスコープを使用する上で注意点として周波数帯域・特性があります。 ファンクション・ジェネレータ もし周波数帯域を守らない場合、測定波形にどれほど影響あるのか調査してみました。 シミュレーション・実際の波形を踏まえて分かりやすく紹介します。

オシロスコープで測定した波形をデータとして保存、印刷をできれば便利です。近年は外部メモリーに保存できる機能のある製品もありますので、用途に合わせて選びましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *